たまハウスのリアルな日常👩🏼🧑👶🐶

共働き夫婦、育児(0才)、ペット、趣味(ボードゲーム/旅行/グルメ/家計管理・資産運用/料理)

生後7ヶ月の娘のコロナについて

娘たまは👶のコロナの発症から書きます。

 

発症0日目

いつも通りの夕寝を終え、授乳後、いつもはご機嫌なのに、この日はお腹いっぱいのはずなのにぐずる。

あれ?まだ手足熱いし、寝足りんかった?と思い、抱っこ紐で寝かす。

すぐに寝て、また30分後に起きてギャン泣き。

すぐ抱っこして、あれ?なんかいつもよりだいぶ熱い気がすると思って体温計。

ギャン泣き状態で寝ながら計ったら39.3。

ええええ、高熱やんと思いつつ、泣いてて高い可能性もあるから、一旦抱っこで落ち着かせて、抱っこして落ち着いた状態でもう一回計測。38.6。

いや、これは熱確定。

生後7ヶ月初めてのお熱。

時間は18時過ぎ。小児科閉まってる。

どうしようと思いつつ、とりあえず寝かすと泣くから、永遠抱っこ。

困った時の#8000に電話。

とりあえず寝れているのであれば様子見て、明日の朝、熱がひかないようであれば小児科に行ってくださいとのこと。

お風呂もやめて、とりあえず寝かす。

たまおと交代で夜中起きつつ、👶の様子確認。

 

発症1日目

朝6時の時点で38.3。ぐったりしてしんどそう。

私も朝起きたら38.2。たまおも熱はないけど、喉が痛いとのこと。

ここで一家全員コロナ感染を疑う。

朝イチ近くの小児科に予約を取って、病院へ。

ありがたいことに、37.5以上あれば大人も一緒に検査ができることになったので、私とたまは2人で検査。陽性。コロナ確定。

 

初風邪でコロナ。現代の波にしっかり乗った。

不安そうにしてると先生が、赤ちゃんは1.2日で熱も下がって元気になるから大丈夫だよ。とのこと。

座薬と飲み薬貰って帰宅。

高熱の中、1時間以上抱っこ紐、外で待機で倒れるかと思った。

帰宅したら、たまおも38度熱が出て、この日は全員で寝室に篭り、寝続けた。

高熱中の抱っこがかなり大変で2人でお世話できて助かった。

この日は離乳食もおやすみ。

お風呂も蒸しタオルで拭いておしまい。

 

発症2日目

たまは37.5。ぐったり感はなく、わりと元気そう。

いつもより睡眠時間は長いものの、特にしんどくなさそうなので離乳食再開!しっかり完食!

お風呂も普通に入れる。

ちなみにたまおもこの日検査でコロナ陽性。

 

発症3日目。

たまは36.6。平熱に戻る。

 

先生が言ってたとおり、👶が一番早く治りました。

座薬も使わずいけて、離乳食も食べれたってことは喉もそこまで痛くなかったのかな?

鼻水もなく、咳が少し出てたぐらい!

 

もうかかりたくはないけど、無事全員回復できてよかった!